ジャニオタ200人に聞いたオタクの金銭事情アンケート結果

きっかけはふとツイートしたぼやきでした。

オタク金かかる〜貯金出来ね〜と思ってた時に軽い気持ちでツイートしたところ、大量のマシュマロを投げて頂きました。

 

そう、オタクをするのには絶対的に金がかかる。(もちろん個人差はある)

チケットやCD・雑誌の費用だけじゃなく、交通費やホテル代も非オタに比べたら圧倒的に使っているはず。さらに現場が決まれば服を買ったりするし、美容院に行ったり化粧品も買いたいし、その他諸々…いやみんなどうやって生活してるの?でも友達に「年収いくら?貯金どれだけある?」とか聞きづらい。というか普通聞けないし教えてくれない。

ということで完全興味本位でアンケートを取ってみたのでやっと公開〜〜〜〜〜!

 

 

アンケート回答数

回答数:212件

回答期間:2022年1月29日〜2月5日

100人くらい集まったらいいな〜と思ってたら想定よりたくさんの方に回答頂きサンキューじゃん!

募集をした私がスノ担ということでSnow Man・Jr.担の方からの回答が多いと思うので、その点も踏まえてアンケート結果見て頂けたら幸いです!

 

 

年代

f:id:poisonedcakes:20220213190712p:plain

まずは回答してくれた方々の年代。(Googleフォームのグラフの見辛さよ)私がアラサー(自称)ということもあってか20代〜30代前半の方が多い印象。

割合としては

  • 学生:7.5%(16人)
  • 10代:0.5%(1人)
  • 20代前半:30.2%(64人)
  • 20代後半:37.3%(79人)
  • 30代前半:18.9%(40人)
  • 30代後半:2.8%(6人)
  • 40代以上:2.8%(6人)

という結果になりました!ほぼ20代!

 

居住地

f:id:poisonedcakes:20220213190745p:plain

居住地はだいたい半々。

  • 首都圏:47.6%(101人)
  • 地方:52.4%(111人)

首都圏といっても都心から離れてる方もいるだろうし、地方はとにかく幅広いので参考までに。

 

住居

f:id:poisonedcakes:20220213190839p:plain

一人暮らしか実家暮らしか、はたまた結婚してたり同棲してたりの結果。こちらは回答必須にしなかったのでちょっと少ないです。

  • 親と同居:52.9%(111人)
  • 一人暮らし:34.8%(73人)
  • 配偶者・恋人と同居:11%(23人)
  • 寮・シェアハウス:1.4%(3人)

意外と一人暮らしが少ない…!実家暮らしだと家賃とか生活費分だいぶ浮きますもんね…。

 

月収(手取り)

f:id:poisonedcakes:20220213190858p:plain

個人的にはここが一番気になったのでちょっと細かく、そしてあえて"手取り"で設定してみました。

  • 10万円以下:13.7%(29人)
  • 11~15万円:9.9%(21人)
  • 16~20万円:32.1%(68人)
  • 21~25万円:22.6%(48人)
  • 26~30万円:12.3%(26人)
  • 30~39万円:6.6%(14人)
  • 40~49万円:0.9%(2人)
  • 50~59万円:0.9%(2人)
  • 60万円以上:0.9%(2人)

令和元年度の日本の平均月収(手取り)が男性:27.04万円・女性:20.8万円・男女平均が24.616万円なので平均的な結果なのかなと。(令和元年賃金構造基本統計調査 結果の概況参照)

でもめっちゃ稼いでる人もたくさんいてすぎょい!!!!個人的な印象では学生時代からオタクしてて生活の軸がオタクな人ほど手堅いお仕事に就いてバリバリ稼いでるのかなって思います。お金無いと思う存分オタクできないもんね。。。

 

年収(税込)

f:id:poisonedcakes:20220213190912p:plain

年収も100万円単位で細かく出してみました。こちらも自由回答にしたので無回答の方もいます。

  • 扶養の範囲内:15.9%(32人)
  • ~200万円:8%(16人)
  • ~300万円:26.9%(54人)
  • ~400万円:24.4%(49人)
  • ~500万円:13.9%(28人)
  • ~600万円:5.5%(11人)
  • ~700万円:2.5%(5人)
  • ~800万円:2.0%(4人)
  • ~900万円:0%
  • ~1000万円:0.5%(1人)
  • ~1500万円:0%
  • ~2000万円:0%
  • 2000万円以上:0.5%(1人)

マシュマロ来たときはもっと多い印象だったけどこちらも平均的な結果。2000万円以上で回答してる方は学生さんだったんだけど夜職?虚偽?虚偽じゃなかったらすごい!

 

1ヶ月の支出額(現場がある時・MAX)

f:id:poisonedcakes:20220213190931p:plain

気になる出費…!オタクにとって1番出費の多い月「現場がある月」の費用です。

ちなみに生活費を除く費用(チケットや交通費、衣料品や化粧品の購入、美容院等、所謂お小遣いの範囲)を回答してもらいました。

  • ~5万円:8.0%(17人)
  • ~10万円:37.3%(79人)
  • ~20万円:36.3%(77人)
  • ~30万円:13.2%(28人)
  • ~50万円:3.8%(8人)
  • ~100万円:0.9%(2人)
  • ~200万円:0%
  • 200万円以上:0.2%(1人)

マシュマロで「バリバリ積んでます!わら」みたいな方もいらっしゃったので、ちょっと踏み込んだ金額にしてみたところちょっといました。わら

多い月でも5万円以下に収めてる人すごい。逆に何に使ってるのか知りたい。一応回答欄に0円も入れてみたけど意味なかった(0ってことはないか)

 

1ヶ月の支出額(現場がない時・MIN)

f:id:poisonedcakes:20220213190943p:plain

こちらも生活費を除く金額を回答してもらいました。

  • ~3万円:32.1%(68人)
  • ~5万円:29.7%(63人)
  • ~10万円:28.3%(60人)
  • ~20万円:8.5%(18人)
  • ~30万円:0.5%(1人)
  • ~50万円:0.5%(1人)
  • ~100万円:0%
  • ~200万円:0%
  • 200万円以上:0.5%(1人)

MAXの月との差がすごい。やっぱ現場あると何だかんだ+10万円くらい飛ぶよね?そして200万円以上と答えてる方はホス狂か何か?現場以外だと美容に金掛けてます!って人が多い印象。ジャニオタって美容オタクも多いよね~。

 

貯金額

f:id:poisonedcakes:20220214204421p:plain



最後に貯金額。これもみんなどれくらいしているのか気になるところ。

  • 無し:18.9%(40人)
  • ~50万円:21.7%(46人)
  • ~100万円:17.0%(36人)
  • ~200万円:16.0%(34人)
  • ~300万円:10.8%(23人)
  • ~400万円:3.8%(8人)
  • ~500万円:2.4%(5人)
  • ~600万円:3.8%(8人)
  • ~700万円:0.9%(2人)
  • ~800万円:0.9%(2人)
  • ~900万円:0.5%(1人)
  • ~1000万円:0.5%(1人)
  • 1000万円~:2.8%(6人)

オタクみんな貯金ゼロだと思っていたのでちゃんと貯金してる人多くて偉すぎィ………(無しの40人大好きだよ♡ギュッ)

自分と同世代の方々が1000万円以上貯金してまーすっていうの見て凹みつつもちゃんと貯金しよう!と決心出来ました。今年はマジで貯金する。

 

 

皆さんコメント欄にもいろいろ書いてくれたので個別の意見をちょこっと紹介します!

都内で一人暮らしをしていますが、家賃は会社負担、光熱費は親持ちなので生活費は食費くらいしか使いません。収入のほとんどはオタ活で消えます。デビュー組とJr.の掛け持ちです。

家賃補助あるの助かるよねーっ!コメント下さった方の掛け持ち率高かった!掛け持ちしてるとビックリするくらい毎月お金消えてく。。。

 

デビュー組4グループ、Jr.1グループの合計5グループ掛け持ちしてます。
20代後半の地方公務員なので収入はそこまで多くありません。貯金も同年代に比べると少ないので不安はあります。
ただ、お金が原因でやりたい事を諦めたくない!がモットーなので基本我慢しません!欲しいものは欲しい時に買うし、行きたい場所には行きます。
現場は常に遠征になりますが、陸続きなら基本車で行くので交通費は同行者と折半して抑えられているように感じます。
また、チケットは絶対に定価+手数料です。
今はコロナ禍で現場そのものが少なく、また首都圏への往来が制限されているので出費はかなり落ち着いている方だと思いますが、この12月1月は正直収入よりも支出の方が多くなってしまいました。(自分へのクリスマスプレゼントで化粧品を爆買いしてしまったせいもあります)
"借金しなければいいや"くらいの感覚で、正直あまりお金のことを考えたことがありません(笑)
ちなみに2019年が私的人生で一番オタ活した年ですが、行った現場は27。オタ活費用は56万円でした!(チケ代、交通宿泊費、年会費、CD、雑誌、グッズ代含む全てのジャニーズ関連費)
これが安いのか高いのかわかりませんが参考になれば、、、

私も19年が一番オタクしてたな~(遠い目)コロナ禍で往来しにくいだけじゃなく、チケットも取れづらくなりましたもんね。。。

 

オタク費用としてボーナス時期にドカンと貯め、現場期やリリース期などはそのオタク貯金が底を尽きなければ自由に使っていいという方式をとっています。ボーナス時期にオタク費用貯金とそれとは別で人生用の貯金をしているので、ボーナスがなければ終わります。

人生用の貯金かっこいい!!!!!!ボーナスでがっつり貯める人ちらほらいました!私もボーナス無いと終わる(なお夫の)

 

グッズや写真は欲しい物だけ買ってます。CDも同じ物を何十枚も買ったりしません。
1番お金が掛かっているのは洋服・化粧品です。自分の理想の姿で推しに会いに行きたい!という自己満足にお金を使ってます。

理想の姿で会いに行きたいのかわいい!!!!!!!!そして分かる~~~~~!一番いい状態の自分で会いに行きたいよね。

 

 

全体の結果はこんな感じになりましたが、年齢の幅等もあるのでこの結果をさらに年代別に分けてみようと思います!デフォルトのグラフ分かりづらいのでもっと分かりやすいやつに変えます!

ということで次に続くゥ!!!!!!!!