ジャニオタの金銭事情~20代前半~

前回の記事でジャニオタ212人に聞いた収入・出費・貯蓄のアンケートを公開しましたが今回は年代別に結果を出していきたいと思います!

 

全体のアンケート結果はこちら▼▼

otk.hateblo.jp

 

まずは全体の3割を占めた20代前半と10代社会人さん、学生さんのアンケート結果から。(20代前半の中で「扶養の範囲内」と答えている方が多かったのでまとめしちゃいました)

 

 

居住地

f:id:poisonedcakes:20220225163550p:plain

  • 首都圏:42.6%(26人)
  • 地方:57.4%(35人)

だいたい半々くらいですが、学生以外の回答だと地方の方が回答が少し多めです。=遠征費でお金が掛かってそう…!

 

住居

f:id:poisonedcakes:20220225163600p:plain

  • 親と同居:68.9%(42人)
  • 一人暮らし:27.9%(17人)
  • 配偶者・恋人と同居:1.6%(1人)
  • 寮・シェアハウス:1.6%(1人)

10~20代前半ということもあってか実家暮らしの方が多い結果に。ちなみに首都圏在住で76.5%、地方だと64.3%の方が実家暮らしでした。

 

月収(手取り)

f:id:poisonedcakes:20220225163610p:plain

  • 10万円以下:36.1%(22人)
  • 11~15万円:21.3%(13人)
  • 16~20万円:29.5%(18人)
  • 21~25万円:9.8%(6人)
  • 26~30万円:1.6%(1人)
  • 30~69万円:0%
  • 70万円以上:1.6%(1人)

学生さんも含んでいるので20万以下がほとんどという結果。バイトだけでも貯金してたりする人もいたので扶養の範囲内でもちゃんとやりくり出来ててすごい。

 

年収(税込)

f:id:poisonedcakes:20220225163619p:plain

  • 扶養の範囲内:44.8%(26人)
  • ~200万円:13.8%(8人)
  • ~300万円:27.6%(16人)
  • ~400万円:8.6%(5人)
  • ~500万円:3.4%(2人)
  • ~2000万円:0%
  • 2000万円以上:1.7%(1人)

ひとり飛びぬけてる人はいるけど、20代前半までということで学生さんも多いので扶養の範囲内という回答が約過半数

 

1ヶ月の支出額(現場がある時・MAX)

f:id:poisonedcakes:20220225163630p:plain

  • ~5万円:11.5%(7人)
  • ~10万円:49.2%(30人)
  • ~20万円:26.2%(16人)
  • ~30万円:11.5%(7人)
  • ~200万円:0%
  • 200万円以上:1.6%(1人)

現場がある時も10万円以内に収めてる人が過半数以上の中、20万円以上という人もそこそこ多い!現場期間にドッと使う人が多いのかな?オタクするとお金掛かるよね〜〜

 

1ヶ月の支出額(現場がない時・MIN)

f:id:poisonedcakes:20220225163642p:plain

  • ~3万円:44.3%(27人)
  • ~5万円:37.7%(23人)
  • ~10万円:16.4%(10人)
  • ~200万円:0%
  • 200万円以上:1.6%(1人)

打って変わって現場が無い時は8割が5万円以内、全員10万円以内という回答!(1人を除いてw)

大学生です。大学の授業に真剣に取り組んだ結果、奨学金?を給付され、そのお金をオタク費用につぎ込みました。
ジャニーズでは5つのグループと1人の俳優さんを推しているほか、他界隈にも大量の推しがいるのでオタク費用はえげつないですが、食費や光熱費を節約して捻出しています。

使い道よwwwwでもそのために頑張れたりもするもんね!

わたしだけかもしれないのですが、Jrから応援してデビュー組担になるとその時のお金の使い方が抜けなくてスノに関しては数字貢献したくなります、、、。セクゾと掛け持ちしてますが、セクゾはデビュー後からなので複数買いとかしないんですけど、、、スノは頑張りたくなります

あ~~~分かる気がする!わたしも他のデビュー組にはほぼお金かけない(他ステもあんましない)けどスノとJr.は写真複数買いしたりもするもんな~。

 

貯金額

f:id:poisonedcakes:20220225163652p:plain

  • 無し:27.9%(17人)
  • ~50万円:29.5%(18人)
  • ~100万円:13.1%(8人)
  • ~200万円:13.1%(8人)
  • ~300万円:9.8%(6人)
  • ~400万円:3.3%(2人)
  • ~500万円:1.6%(1人)
  • ~1000万円:0%
  • 1000万円~:1.6%(1人)

「無し」「50万円以下」という回答がそれぞれ約3割!でも学生さんの回答が多い中でちゃんと貯金してる人が過半数以上いてすごい!

年齢:24歳 
デビュー組担(他事務所アイドも推してます)
高卒6年目の事務職(毎月45時間くらい残業)
恋人と同居しており生活費含め毎月出費は5・6万程度なので、給料の残りは全て貯金に充てます。

職種 : 事務(総務部)・デビュー組(スト)Jr担(HiHi Jets)掛け持ち・毎月の携帯料金、保険料、車のローン・家に1万の生活費・月3万の貯金を別の口座でしています

みんな20代前半から毎月ちゃんと貯金しててすごいよ~~~!反省します。実家や同棲とかだとやっぱりちゃんと貯金できてる人が多い印象!

デビュー組掛け持ち ボーナスなし美容師限界オタクです!どこにでも飛ぶので学生以降貯金額が増えません!!!

でもこの方ちゃんと貯金ありました!!!!!増えてはないけど減ってもないってことだよね、すごい!

 

以上が20代前半の結果になりました!次は20代後半編!