ジャニオタの金銭事情~20代後半~

今回は一番回答数の多かった20代後半の方のアンケート結果です!回答数79人!セクシーサンキュー!

社会人になって数年経って…という方が多いので20代前半の結果の時よりちょっとリアルな結果になってると思います…!w回答者のコメントもちょこちょこ載せていきます〜!

 

 

居住地

f:id:poisonedcakes:20220227215329p:plain

  • 首都圏:45.6%(36人)
  • 地方:54.4%(43人)

だいたい半々くらいだけど地方の方がちょっと多め。

 

住居

f:id:poisonedcakes:20220227215403p:plain

  • 親と同居:50.0%(39人)
  • 一人暮らし:41.0%(32人)
  • 配偶者・恋人と同居:7.7%(6人)
  • 寮・シェアハウス:1.3%(1人)

20代後半も実家暮らしの方が一番多いですが、それ以外の方とちょうど半々の比率になりました。20代後半になると結婚してる方とかも多いかな!?

 

月収(手取り)

f:id:poisonedcakes:20220227215432p:plain

  • 10万円以下:3.8%(3人)
  • 11~15万円:5.1%(4人)
  • 16~20万円:39.2%(31人)
  • 21~25万円:30.4%(24人)
  • 26~30万円:13.9%(11人)
  • 30~39万円:7.6%(6人)

20代前半までだと学生さんやフリーターの方も多かったので10万円以下という回答が多かったですが、20代後半になるとやっぱりみんなちゃんと働いてる!w

ちなみに26万円以上だと52.9%、30万円以上だと83.3%(6人中5人)が首都圏在住の方でした。

 

年収(税込)

f:id:poisonedcakes:20220227215454p:plain

  • 扶養の範囲内:2.7%(2人)
  • ~200万円:2.7%(2人)
  • ~300万円:32.9%(24人)
  • ~400万円:35.6%(26人)
  • ~500万円:17.8%(13人)
  • ~600万円:6.8%(5人)
  • ~700万円:1.4%(1人)

比例してこちらも20代前半の時の結果より高め。

職種は金融関係です。(手取り月収30~39万円・年収~700万円)

派遣事務/デビュー組とJr.掛け持ち(手取り月収21~25万円・年収~300万円)

大阪在住サービス業 jr(関東)・デビュー組掛け持ちです。交通費がしんどい。(手取り月収21~25万円・年収~400万円)

25歳事務職2年目です。手取り17ぐらい、ボーナス総額で25しかないです。奨学金返済などもあり、貯金出来る要素ないです、、社会人なってからほとんどオタク出来てなくてストレスです🥺

職種等書いてくれた方はこんな感じ!(身バレしなさそうなコメント選んでます)ボーナス無かったり少なかったりするとキツイよね。。。私も今は派遣社員なので気持ちわかる…!

 

1ヶ月の支出額(現場がある時・MAX)

f:id:poisonedcakes:20220227220337p:plain

  • ~5万円:6.3%(5人)
  • ~10万円:38.0%(30人)
  • ~20万円:38.0%(30人)
  • ~30万円:15.2%(12人)
  • ~50万円:2.5%(2人)

年代が上がると支出額も上がる!10万円以内という方も多かったですがそれ以上という方が過半数。やっぱり働き始めるとガッツリ使えるもんね〜〜〜大人のオタクの怖いところ。

 

1ヶ月の支出額(現場がない時・MIN)

f:id:poisonedcakes:20220227220401p:plain

  • ~3万円:31.6%(25人)
  • ~5万円:27.8%(22人)
  • ~10万円:30.4%(24人)
  • ~20万円:8.9%(7人)
  • ~30万円:1.3%(1人)

打って変わって現場がない時は5万円以内が過半数、10万円以内がほとんどという結果。

都内で一人暮らしをしていますが、家賃は会社負担、光熱費は親持ちなので生活費は食費くらいしか使いません。収入のほとんどはオタ活で消えます。デビュー組とJr.の掛け持ちです。(MAX~20万円・MIN~3万円)

デビュー組とハロプロの兼オタです。
実家暮らしなのに年に何度かクレカ請求が手取りを越えるので、一人暮らしのオタクはどうやって生きているのか教えてほしいです。貯金を切り崩すしかないんか…?(MAX~30万円・MIN~10万円)

ジャニヲタだけじゃなくてKポヲタもしてるし、美容もファッションも好きなのでお金がいくらあっても足りません。(MAX~20万円・MIN~5万円)

掛け持ちしてるとお金めちゃくちゃ飛ぶよね…春夏とか被りがちでよくしんじゃいます。

現場ないときはメイクとか服とか美容代(美容室、眉・まつげメンテ)などに回すので月々の出費は同じくらいです😂

わっかる!私は現場無いときは無いときで「現場無いしアレ買っちゃお~」とかなりがち(でも翌月にはある)だからお金貯まらないんだよな~…。

 

貯金額

f:id:poisonedcakes:20220227221534p:plain

  • 無し:16.5%(13人)
  • ~50万円:17.7%(14人)
  • ~100万円:19.0%(15人)
  • ~200万円:21.5%(17人)
  • ~300万円:12.7%(10人)
  • ~400万円:1.3%(1人)
  • ~500万円:2.5%(2人)
  • ~600万円:5.1%(4人)
  • ~700万円:0%
  • ~800万円:1.3%(1人)
  • ~900万円:0%
  • ~1000万円:1.3%(1人)
  • 1000万円~:1.3%(1人)

そして貯金額……ですが実は20代前半の結果とそこまで変わってないかも…?無しの割合は減ったけど意外と200万円以内という方が大多数。

6グループの掛け持ちです!(G名書いてくれてたけど身バレしそうなので一応伏せましたw)
雑誌、円盤系、グッズなど手を出し始めたら秒でお金飛んでいきます!
貯金してる余裕ないです!
貯金しても次のツアーとか始まればすぐ飛んで行きます!貯金するお金ないので通帳は必要ないです!毎月食費削ってます!(貯金:無し)

北海道住みのオタクです!遠征費でしにます!引っ越そうかな!引っ越す金ないけど!(貯金:無し)

貯金無くても元気なコメントありがと!!!!!引っ越す金ない分かる私も引っ越せないwwww

26歳/既婚(配偶者25歳)/関西/デビュー組の掛け持ち(共にデビュー前から)/25歳で転職するまで年収230万だったので貯金少なめです笑(貯金:~100万円)

29歳の地方政令指定都市住み公務員、月手取り26万円(残業なしのとき)・ボーナス年2回合わせて約110万円のスノ担です!
インスタやYouTubeには月の手取り20万円以下なのに毎月の貯金が3万円とかいうちょっと私からしたら信じられない方々が多かったので、リアルな意見を知れて嬉しいです。
社会人7年やって300万円弱の貯金なので、年で40万円(月で3万円)貯まってるかな?ってところですね(笑)ボーナスどこに消えた…
職場の同期は倍以上貯めてますが、オタ活(遠征費・美容費含む)に年100万円程度プラスコロナ前は毎年海外旅行してたのでしょうがないと思ってます。
アンケートの集約楽しみにしてます🎶(貯金:~300万円)

500円玉、100円玉ができたら貯金箱に入れる、という貯金をして3万円貯めてたのですが、その貯金箱を足の上に落として現場前に小指の爪がえらいことになりました。なので最近は千円札が出たら貯金箱に入れる、に切り替えたら1ヶ月で2万円貯まってました。お札、貯金しやすいけどお金どんだけ無意識に出てってたのかと思うとちょっとゾッとしました。(貯金:~600万円)

実家暮らしなのでオタク費用と交際費以外はほぼ貯金です。何やかんや年収の半分は貯金しているかなと思います。(貯金:~600万円)

オタクなのにみんな数百万単位で貯金できててすごい!一時期私もお札貯金してたんですがめちゃくちゃ貯まりますよね…ちなみに「自担がかっこいい…!」ってなった時にその感情の高ぶり方で額を決めてお札を貯金箱に入れるっていうのしてました。10万円くらい貯まりました。

 

一番回答数の多かった20代後半の回答を紹介しました!年齢に比例して収入も支出も増えてるのに貯金額もちゃんと増えててすごい。

次はもうちょっと増えるかも?30代前半に続くゥ!!!!!!